Cozy Diary お料理教室 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


先日、是友麻樹さん のご自宅で開催されている、お料理教室に参加してきました。    

   
去年、日本料理のお教室にいってみたところ、
自分の料理が、いかに自己流で、マンネリ化してるか、、ということを
思い知らされました。
お料理は大好きだけど、ついつい楽に流されたり、
忙しいと、栄養が偏ってしまったりすることも多々あった去年の暮れ。
・・・いえ、、、暮れは、料理どころか、忙しいと言い訳をして
ほとんど台所に立つ心の余裕がなかったです。

今年に入り、気持ちにとっても余裕ができたところ、
あー、、また料理習いたいな、、と、以前のお教室にコンタクトを取ったら、
先生がご病気とかで、教室が閉鎖されてました。
レシピが分かりやすくとても重宝してるので残念です。

そして、日本食ベースの、手軽な家庭料理を教えてくれるところがないかなーと
探していたら、友達がURLを送ってくれ、是友先生のお教室を知ったんです。

少人数(Mazで8名)なので、和気藹々とした雰囲気。
そして料理教室の中には、全く実演させてもらえないところがあるらしいんだけど、
ここは、先生がてきぱきと役割を決めてくれて、
下ごしらえや、盛り付けもあわせてさせてくれます。
初めてジョインし、しかも一人の私でもすんなり溶け込めるアットホームな教室で
とても居心地がよかったです。
すでに次回の予約もしちゃいました。

そして、何よりお料理が「お酒に合うおつまみ要素が入ったメニュー」ってこと。
毎回、試食時には、先生セレクトのお酒がでますし、
レッスンが始まる前、ビールを軽く飲みながら、献立の説明を聞いたりします(≧▽≦)

以下、作ったお料理の紹介です。
ちなみに、テーブルセッティングも凝っていて、
お皿は全て先生の手作りで販売もされています。


今回のお酒は、桂花陳酒(けいかちんしゅ)
白ワインに金木犀を漬け込み3年間熟成させた果実酒で、
口の中に広がる葡萄と金木犀の香りは濃厚で味わい深く、
女性にお薦めの甘口のお酒といわれているもの。
ちょっと杏酒に似てるかな?
楊貴妃が愛飲したといわれてるそうです。

お料理のメニューは毎月変わるのですが、今月はバレンタインにちなみ、
お寿司でバレンタイン。
巻き寿司を作りました。

・・いちおう、薔薇なんです。薔薇。

なんだか大口開けてるドラえもんみたく見えます(爆)
しかも真ん中の棒チーズ、どっかにいっちゃいました( ̄◇ ̄;)

本当は赤い食材を数種類使って、チーズを中心に巻いていくと
グラデーションがかかって薔薇の花びらになる、、ということ。
このアイデアはすごいですー。
練習してもっと綺麗な薔薇を描きたいものです。えへ。

あとは、手作りチーズのサラダ。
チーズを手作りするなんて思いもしなかった。
案外簡単にできるので、これアイデアとして、早速実践したいです。


海老と長イモの和風マヨネーズ和え


このレシピでは、くま海老を使いました。頭も揚げていただくことができます。
このお料理教室は食材も凝っていて、色々参考になりました。

海老団子の味噌汁
桜海老のミンチとジャガイモを加えて海老しんじょうみたいなものを作って頂く
ミルクベースの味噌汁です。


あったまります!おいしいーー★

そして、チョコレートテリーヌと、黒豆のアイスシェイク。




どれもこれも、本当に簡単にできて、そしてアイデア満載のレシピ。
一工夫加えるだけで、すごく新鮮で斬新なアイデアがつまっています。
忘れないうちに、早く実践しなくちゃ(笑)

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++