Cozy Diary 10年目のWTC 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


あれから10年    

   
10年前の今日、夜何気なくテレビをつけたら
ワールドトレードセンターの信じられない映像がありました。

幾度となく行ったNY。ワールドトレードセンター、通称ワートレ、ツインタワー、WTC。
一瞬何が起こっているのか、全くわからなかった。

その後、大好きなNYの様子が様変わりしていくのを報道で目にするたび辛くて、
NYを久々に訪れたのは、2002年の7月。テロから10ヶ月後のことでした。

まだ家族の必死の思いで書かれたMissingの張り紙があったり、
テロ当日のドキュメント写真展があったり、
また、お気に入りスポット、ブルックリン側の公園から
きれいにWTCが眺められた公園にいって、ぽっかり穴が空いたマンハッタンに
現実をまざまざと見つけたり。

それから時がたって、何度かまたNYは訪れましたが、
9.11を忘れたわけじゃないNYの現状はひしひしと感じていました。




あれから、世界の情勢は変わり、今どこの国もとても厳しい状態で、
あの時、10年後の現状を想像できていたかなと、
そんなことを、今日のこの日、ぼんやりと思っています。

ずっと工事現場と化していた、あの惨劇の舞台、
今日新しい施設のお披露目と、
テロに屈しない!というオバマの宣言を見ることになるのでしょう。
でも、、なんだろう。
あの時に比べて、あまり晴れやかなスタートアップと思えない。
現に、工事の着工の遅さを見ても、腰が重いのがわかるし。

テロリストを無理やり排除して平和を勝ち取るのは違うんだな。
アメリカも今元気がないから、自分のおかれた現状を、
冷静に見つめない限り、いたちごっこに思えてしまうのです。

90年代、NYが一番きらきらしてたあの時期、
私が沢山パワーをもらえたあの大きな町。
この10年目を節目としてうまく生まれ変わってほしいと切に願います。

今年の秋に久々にNYにいきます。
私はずっとあの雄姿、ワートレがあったマンハッタンを忘れないと思います。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++