Cozy Diary ほん 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


上質なコミュニケーション
こいつらは、、、上質なんだろうか(汗)

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   


リンネル買ってみました★

拍手

   
  
   
   
                       
   


あの食べログが本になりました。

拍手

   
  
   
   
                       
   

拍手

   
  
   
   
                       
   


私の周りは、読書好きな人が多く、沢山の本が飛び交っています。
自由が丘の駅前、カフェ付き「ブックオフ」に通ってることも合い重なり、
待機している本がどんどん積みあがっていくばかり。
どれもこれも、早く読みたくてわくわくするものが多く楽しみで仕方ありません(^-^)

この前一気に本館のBookレビューをアップしたのですが、
こう並べてみると、読書って沢山の世界を知ることが出来て楽しい!

そうそう、丁度今日、桐野夏生の「OUT」を読み終えまして。
いやーーーーー死体解体の様子をここまで克明に知ることができるなんて!
と、ある意味で、感動でした(笑)
よく、小説でも、事件でも、バラバラ殺人ってあるけど、
実際に切ってるところは、なかなか想像がつかないものです。(当たり前だって)
でも、桐野さん、やったことあるんじゃないかってぐらい、
犯罪心理もからめて、実にうまく描写してるんです。

まあ、それは極端な話としても、沢山の世界を知ることで自分の視野が広がるのが実感するし、
決して知りえることができない世界の人たちと出会うことが出来るのが、読書の醍醐味だと思います。
私は、色々な出会いのチャンスを沢山の本の中で持つことが出来たと思っています(^-^)

とは言うものの、最近とても仕事が忙しく、行き帰りの交通機関でも、
ついつい就寝してしまうことも多々あり。
(ひどいときは本を持ちながらうっつ伏してることも(涙))

じゃあ、家で・・と思いきや、家では、手薬煉引いて猫が待っており、
私がソファーで本を読もうとすると、一人が腹の上、一人が肩の上に載ってきて、
爪を立てながらごろごろちょっかいを出してくるので、リラックスできません(-_-;)
お風呂に持ち込むと、長風呂になるにつれ、奴らが、騒ぎ出すので
もう、本当に自分の時間持たせてくれよ・・と辟易してる私です。

よって、週末何もないときは、スタバとか、カフェに本を持ち込み、
ゆっくり読書に浸るのです。

つい先日も、Mちゃんからお借りした劇団ひとりの、「陰日向に咲く」を持って
二子玉川に降り立ち、lisetteという小さなカフェで、読みふけってしまいました。

ランチは、プレートランチ。この日はパテをチョイス。
自家製でおいしかった♪


これからは、公園に行って、寝っころがって読書したいな(^-^)



部屋の模様替え 第一弾・・ということで、電気の傘を変えました。


まるで間接照明のような、やわらかい光。
とっても居心地のよい明かりに包まれています。

拍手

   
  
   
   
                       
   

最近、めっきり寒くなりましたね。
予定がないお休みの日に、家でぬくぬくするのもいいのですが、
最近は、お気に入りのカフェにいって、ランチを取りながら、
本を読んで時間を過ごす、、ということに
たまらなく癒しを感じている私です。

先日は、二子玉川にある、Markt Cafeに行ってきました。
★このカフェの詳細は、本館に載せています。コチラ

ランチの時間は過ぎてしまっていたので、
2時から夕方までのメニューから、パスタを選びました。


甘いものもほしくなり、いつものプリンを(笑)
コーヒーもイタリアンローストで頂けるので、お茶にいくのもおすすめです。


天井が高くて、広い空間、誰にもじゃまされない空気。
読書には最適のカフェです。

そうそう、お会計の時にお店の方に、
「あのー、もしかしてバイオリンをされている方ですか?」

びっくりして、いいえ??っていったら、ごめんなさい!と言われ
それっきりになったのですが。

以前高島屋の雑貨屋さんでも、
「あの、、もしかしてバイオリンの・・・」と知らない人に声をかけられました。

もしかして私に似たバイオリン弾きの方がいらっしゃるのでしょうか?
誰か教えてーーー。

拍手

   
  
   
   
                       
   


この前本屋さんにいって、ふと目にとまった本。
瞬間、ぐわぁぁーーーーっと、小学生の頃にタイムスリップしちゃいました。

その本は、「人魚がくれたさくら貝」

初めて読んだのは、確か小学校2年生の夏休み。
図書館で借りて夢中でむさぼり読みました。
そして、母にお願いして、おなじ本を買ってもらってからも、
何度も読み返すほどお気に入りで、大好きな本でした。

物語は、東京に住む女の子が、おばあちゃんが住む
九州の海辺の町に遊びにいくところから始まります。
都会暮らしの女の子にとって、海辺の暮らしは全てが新鮮で、
特におばあちゃんのおうちの近くにある海には、毎日遊びにいき、
現地にお友達ができて、、という話です。

おばあちゃんのおうちは、駄菓子とか雑貨をおいているお店。
当時お店屋さんごっこ(なぜか金銭のやりとりに、大人を感じていたワタシ
(笑))が
はまっていた私は、女の子がお店番でお手伝いをしている姿を想像しては
なんともうらやましく思ったものです(^^)

そして、謎の美しい女の人が、「ジュースを下さい」といって
おばあちゃんのお店にやってくるシーン。
女性の髪はぬれていて、入ってきた途端
お店の空気がひんやりとしました。
女の子は、お金を受け取り、ジュースを渡すと、
女の人から栓をあけてくれるよう頼まれます。
そのあと、その女の人は、ごくごくと白い喉をみせながら、
ジュースを飲み干して去っていくのです。
(そのジュースも、昔だけに、瓶ジュース)
去っていったあと、お店のカウンターには、
きれいなさくら貝がおいてありました。
女の子は、「あの人はきっと人魚だ」と確信をするのです。
神秘的なその場面は、何度読んでも、
私をわくわく★どきどきとさせてくれたものです。

透き通るような真っ青な空、九州の海、そして物静かな海辺の町。
小さな頃の私は、いつかこんな素敵なところにいって、
この人魚と同じ風に、ごくごくと冷たいオレンジジュースを飲んでみたい・・・
・・なーんて、あこがれもあったりして(笑)

そういえば、幼稚園の夏休みの思い出は、「スイミー」でした(*^_^*)
お友達のうちでお泊りをしたときに、お布団をプールと見立てて、
スイミーみたいになりたい!ってはしゃいだ思い出。

子供の頃感銘を受けた本は、大人になっても、その記憶と共に
はっきりと思い描いた情景がよみがえってくるものなんですね(^-^)

拍手

   
  
   
   
                       
   
読書の秋・・・ということで、最近本を持ち歩くことを欠かさない私。
週末は、本をもって、お気に入りのカフェでランチをするのも楽しいです。

会社で、なぜか机の周りに本を沢山ストックしてる人がいるのですが、
その人に、「ねーね、こんな感じの本でお勧めある?」って聞くと、
「おーこんなのどう?」なんて、机の周りから
ごそごそ本を出して貸してくれるので、
私は、ブックス●●(●●はその人の名前(笑))と呼んでいます。

ここのところ続けて借りているのは東野圭吾さんの本。
特に、「時生」には泣かされました。
久々にいい本に出合えましたー。


今、容疑者Xの献身を読んでいます。クライマックスにドキドキ!


アマゾンのレビューをみてると、まだまだ彼の作品で
読みたいものがわんさかでてきて困ります(^-^;)
彼は元ITのエンジニアさんだったので、そのあたりの描写も
めちゃくちゃ真に迫るものがあってとっつきがよかったりするんですよね。

この前電車で、前に座った女性がむさぼるように読書されていまして。
こっそり見たら、白夜行でした。
また今夜も読書で夜が更けそうです。

拍手

   
  
   
        
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
go to top
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++