Cozy Diary 写真一考 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
なかなか進まないハワイの旅行記、
まずは、フラッシュ機能搭載されてるfotologueというサイトで
アルバム作ってみました。
こちら※それぞれ写真をクリックすると、写真のコメントがついてます。

実は、我が家にもうすぐ、愛しのダーリンがやってきます。
それは・・・
   

   
デジタル一眼レフ!
もともとフィルムの一眼を、かれこれ20年以上愛用していて、
デジタル一辺倒の昨今でも、「やっぱりフィルムがいいわ」と意地を張って
あえてアナログな世界を楽しんでいました。
とはいっても、デジカメを持っていないわけではなく、
コンパクトで撮りつづけていたんですけどね。
このブログの写真の殆どは、そのコンパクトデジカメです。

が。

友達のデジいちを触らせてもらって、何枚かとらせてもらったんだけど、
撮る楽しさというか、作り上げるように撮るのが、同じ一眼とはいえ、
デジタルとフィルムでは全然違ったんです。
もちろん、フィルムはフィルムのよさ、色の出し方の特性があって、
これはこれで引き続き撮りつづけたいんですが。
最近写真家の方の個展や、プロの方のブログを拝見するようになって、
写真でものを表現する楽しさを再確認するようになりました。
もちろん、コンパクトに持ち歩きができるデジカメは便利で、
ささっと撮るのにも適してるし、不満だらけということでもないんです。
ただ、やっぱり私は一眼を基本として、ずっとここまで来たので、
多少重くても、ごつくても、そろそろ一台、購入してもよいのかなと思いました。

私のフィルム一眼は、オートが壊れてるので、全てマニュアルで操作してます。
もともとマニュアル撮りが好きで、フォーカスもマニュアルがメインだったので、
特に問題はなく、かえってシンプルな機能が気に入っていました。
なんとかこんな感じのシンプルなデジいちがないかなぁ・・と色々探していたところ、
段々絞られてきました。
いわゆるセミプロ仕様というものがあり、私のニーズにぴったりみたい。

また、今は手ぶれ防止機能が一般的に浸透し、一眼にもその波は来ています。
問題は、ボディにその機能が搭載か、レンズの搭載か。
また、レンズ選びに関しても、絞り値が低い明るめのレンズ希望!だとか、
やっぱり接写マニアとしては、マクロでしょうとか、
えーい、いっそのこと、ブログ用の料理の写真専用にマクロレンズ、
常備用にズームレンズの二本立てでいこうかとか、
もう、最近の私の頭の中は、ダーリンのことで頭が一杯です♪

ダーリン、ダーリンってなんだよ・・とお思いの方、
なんかね、デジタル一眼はどれも男性っぽいの。
フィルム一眼(α5xi)は、女性っぽいのですよ。
私の感覚ではね。

ということで、もうすぐ手に入ります。うきっ。

※実は、記事にもせず、こっそり買い換えようと思ったんだけど、みんなに、
「絶対一目瞭然、分かるに決まってる」といわれたので宣言しちゃいました(笑)
うれしいことがあると、忙しい日常も、なんだかバラ色に見える今日この頃♪

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++