Cozy Diary エンタメな創作フレンチとハマグリアゲイン 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


同僚のEちゃんに連れてってもらった西麻布のKEIZO。
(レポはコチラ

もう、シェフがまるでマジシャンか?屋台のおやぢさんか?と思うぐらい
エンターテインな方で(笑)
Eちゃんと、その魔力にはまってしまいました。

しかもお料理も最高においしい♪


ちょうどカナダにいく前日だったので、ゆったりした気分で、
楽しい時間を過ごせましたー。
ここはぜひともまた再訪したいレストランです。

   

   
Eちゃんと、同じく同僚のNさんが我が家に。
またまたハマグリ鍋を堪能しましたー。

二人とも猫大好き♪で、沢山遊んでもらって、かわいがってもらって、
うちの猫たちも大喜び。

旅行中ペットシッターさん にお願いし、
何人かの方に交代で来て頂きましたが、
みなさん全然隠れないうちの猫たちに最初びっくりします。
Nさんも、Eちゃんも、初対面だったにもかかわらず、猫たちは、
特にシャイなじゅぴちゃんが、いつでもEちゃん、Nさんの傍にいました。
相当二人のことをを気に入った模様。
愛情溢れる人は、猫たちもわかるみたい。
そういう人には絶対隠れたりしないのです。
心優しい人のことは動物の本能で分かるのね(≧▽≦)

ものすごいお酒の強い二人と、
ワイン、、3-4本空けちゃったような・・
そしてカナダ土産のアイスワインも。


いい気分で酔っ払ってたら、荷物が来ました。
大阪のお友達Sさんから、出張土産のお品が♪

まずは上海のお酒。老北京 二鍋頭と書いてありました。


すごい、、56度のお酒だって・・
全て説明が中国語だったので、早速Sさんに電話して聞いてみたところ、
ウォッカみたいな感じの飲み方でOKだよと。

なので、ストレートで頂きました( ̄◇ ̄;)
(ほんのちょっとだけね)

匂いはきついけど、口に含むと不思議なことに、とってもスムーズな味わいです。
多く飲むというよりは、空気を含ませながら呑む、まさにウォッカ。
よし、これからチビチビ晩餐に頂くことにします。

老北京は寒い地域のため油料理が多く、油分を流してくれるのが「二鍋頭」なんだとか!
あらーーーそれって黒烏龍茶みたいな感じ?(爆)
度数が高いので、身体を温める効果もあるのだそうです。
寒い地域のお酒は強いものね。

因みに、2度蒸留させたところから二鍋頭という名前になってるそう。
口に含んだ最初の香りは高粱(コウリャン)で、
後香(ホイシャン・あと味)は、黒麹の香りとふくよかさを感じますとのこと。
なるほどーーー。だからすっきりしたんだ。

飲み方は、基本はストレート。(よしっ!)
しかし、オンザロックでもいいようです。(・・だよね・・きついもんね)
アルコール度数が高いので、チェイサー(口直し用の水)を用意するのもOKです。

以上、即席二鍋頭講座でした。

あと、もうひとつは、北京オリンピックの公式ストラップ。


なかなか目にしないものなので、ありがたや♪

以前も、Sさんからは、NYと、ワシントンDCのお土産で、
キーホルダーを頂いたことがあります。


特に会社では、沢山の鍵の管理が必要なので、こういうキーホルダーものはとっても重宝です。

Sさん、ありがとう~

で、さらに、、、かなり、いい感じになってしまった私たち。
デザートタイムということで、二人のお土産、ハヤシフルーツのデザートを頂きました。


うまーーーーい(≧▽≦)

いやはや、気付けば、半日もぐだぐだと鍋をつつき、酔いまくり、
沢山話して、大笑いして、
なんとも幸せな休日を過ごした私たち。

Eちゃん、Nさん、ありがとうー。また来てね♪
じゅぴちゃん、まあちゃんと待ってまーす。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++