Cozy Diary 美味しい料理と幸せなお酒 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


ええ、任せてください。
   

   
色々レストランにいくと、予約時に「うちはワインを頼んでいただきますが大丈夫ですか?」というように、
飲む人オンリーって謳っているお店にたまにでくわします。
人によっては、あまり気分がよくないかもしれないんですが、
私にとっては、これが「ぴぴ」とアンテナが光る目安でもあるんです。
また置いている食べ物がお酒に合うものばかりっていうのもうれしいお店。

飲む人ONLYのお店といえば、下戸お断り!と名言している、「煮込みやなりた」さんがあります。
レポはこちら

私個人の見解なんですが、飲める人ONLYといわれるお店(ビストロが多い)は大体

・お料理の量が多い・そして安い。(=その分飲んでねという意図かな?)
・料理の味が濃い。(=ワインがすすむ)
・お酒がとてもリーズナブル

と思うんですよね。
お料理が安い分、お酒でカバーするっていう感じ。
飲む側としては、それってとても納得です。

そんなコンセプトのお店に、去年からのんべーずの会で訪れています。

まずは、目黒と恵比寿の間にあるアヴィラン。
レポはこちら



ボトルを頼むと、コースが安くなるとか、早食いの人、飲めない人はお断りとか、
なんか、お店のスタンスが確固たる感じでいいです(笑)
でも、マスターはとても穏やかな方でしたよ。
昔からあるお店なんだとか。近所の方のご利用が多いようです。
もともと気になっていたお店だったんだけど、同僚と行って感動し、
のんべーずの集いで提案して再訪しました。

それから市ヶ谷にあるGLOBE DU MONDE。レポはこちら
これは同僚の行きつけのお店ということで連れてってもらったんですが、
内容がすばらしくて!!
表立って、飲む人ONLYとはいわれてないんですが、
なんとなく空気で私が感じたんです(笑)
お店の中はボトルが行きかっています。
でもお安いお店なので、それがマナーかなぁ?と思ったり。



実際一回目の同僚とも、二人で2本、
MAKIMIさん、GLOBEさんと行った時も3本ボトルあけました(笑)

あと日本居酒屋系で言えば、たけ山。レポはこちら
お料理の傍に、常にお酒がそっと待機してる感じ。
全てにおいて、控えめなお店なんですが、実はものすごいクオリティ高いお店。
特にここの料理のうまさは、お酒をすすませます。

そして門前仲町のふく田。レポはこちら



地元の人でいつもにぎわっています。
下町の居酒屋さん。だけど内容はかなりの高級感。
たけ山とよく似たコンセプトのお店です。
マスターとママさんがとても感じがよく、居心地もバツグン。
そしてこちらもお酒によく合うおいしいお料理ばかり。
※GLOBEさんのレポはこちら

また色々発掘するのが楽しみです!

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++