Cozy Diary おしごと 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
引き続き仕事ネタ。

先週の金曜、うちの部の男の子が、別の子に何か聞いていました。
私はそのとき、データの集計をしていたので、
しっかりは聞こえなかったのだけど、

「Macの電話番号わかる?」

という声は聞こえました。
もう一人の子は、

「いや、わかんないっす」

・・・それを聞いていた私、

「なんだよ、アップルサポートの電話ぐらい、調べて教えてあげればいいのに」と
思いましたが、すぐに自分の仕事に戻りました。

そして、電話で問い合わせをしている声が。
そう、電話番号を聞きたがっていた彼は、自分で調べたらしいのです。

「すみません・・・・・・の在庫確認を・・・・・」

ぼそぼそ言って聞こえませんが、確かに在庫確認をしていたのです。

私は、「何??直買いするほど、急ぎでMacを買わないといけない
セットアップがあるのだろうか・・・G5かな?ノートかな」と
少々不安になりました。

気がつくと、問い合わせをしていた子は姿を消し、
現れたと思ったら、ぷーんといい匂いが・・・

・・・そう、彼が嬉しそうに、ほおばっていたのは、

メガマックでした(爆)

「・・・ねね、何?もしかして在庫確認してたのって・・・」

「そうっすよ。今日メガマックの発売日じゃないっすか。
在庫ないと悲しいんで、先に在庫確認して店にいったんっすよ」

・・・・マックと聞いて、マッキントッシュと勘違いしてた私は
職業病でしょうか・・・

でも、問題のメガマックは、肉が多いけど、
普通のビックマックとなんら変わらないとのことでした(^-^;)

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
昔、会社に入ってきた新入社員の身で、
「備え付けのキーボードが硬い」とか、
「マウスは5クリック式のがいい」とかほざく人に出会ったことがあります。
一応、会社では、PCの備品はよっぽどのことがない限り、
会社から支給されたものを使ってもらうのが当時のルールだったんだけど、
彼らはそれが耐えられなかったみたい。
何かにつけ「仕事の能率が・・」とか言ってきます。
でも、思うんですけど、本当に仕事ができる人って、
そんなツールひとつで能力は左右されないと思うんですよね。
自分の仕事の能力低下を、会社から支給された備品のせいにするなんて
たいした器じゃないなぁと思った私でした。

そうそう、キーボードが硬い、硬いと文句をいっていた人。
電話がかかってきて、「コーヒーこぼしちゃったんですう」ってうれしそうに・・
「は?どの程度こぼしましたか?」と聞くと、
糖分の入ったコーヒーを、ばっしゃーんと、
紙コップすべて、キーボードにひっくりかえしたそうです。

彼女的には、「やったーーーこれで新しいキーボードと変えてもらえる!」と
喜んでいたみたいですが、そうは問屋がおろしません。

「すみません、

キーボード洗いますから代わりの渡します

と、古ーーーーーーーーーーーーーーーーい時代のHPの黄ばんだキーボードを渡しました。

憮然とした彼女。

「洗うんですか?前の会社では新しいの交換してくれましたよ」

「申し訳ないけど、うちでは洗うんですよ。もったいないですからね。
洗って直るんだったらよかったじゃないですか。
ノートPCだったら、始末書ものですから。」

・・・こいつ確信犯に違いありません。

私もキーボードフェチだから、気に入ったキータッチのキーボードが使えない
会社の環境は少々不満があります。非常によくわかります。

そんなときは、自宅のPCでどうぞお気に入りのキーボードを
いくらでもつかってくださいまし。

ちなみに、デスクトップのキーボードに飲み物(糖分入り)をこぼしたら、
洗剤で押し洗いをして、日陰で数日乾かせば、すぐに使えるようになります。
すぐに捨てないでね。

ノートの場合は、量の度合いにもよりますが、
少量だったら、すぐにキーボードを、ドライバ使ってはずし、
HDDをはずして退避させ、立てかけて数日かけると、直る場合もあります。
(ただし、すぐに対応すること。時間が経つと、HDDがいかれる場合あり)

拍手

   
  
   
   
                       
   
海外にいくと、アップルストアやネットカフェで、
メールのチェックや、ネットサーフをする方がいらっしゃると思います。
でも、各国対応しているネットカフェは高いし、
アップルストアでも勝手に日本語をカスタマイズするのは気がひける。。
そんな経験がある方は少なくないはず。
XPやMacのOS10以上が搭載されていれば、
日本語はかろうじてみることはできるけれど、
なかなか打つことができず、ローマ字でイライラすることも多かったりします。
(ワタシだけ?)

そこで、便利なツールをご紹介!
これは日本語がインストールされてないPCでも、簡単に日本語が打てる優れものです。

http://ajaxime.chasen.org/

この画面のボックス内で、「Alt」キーと「o(おー)」、(または「Ctrl」と「9」)を
一緒に押します。
すると、画面が、ややブルーに変わります。

そこで、日本語ではなく英数字モードにして、ローマ字をタイプしてみてください。
あら不思議!ちゃんと日本語になるのです。

WordやNotePadを立ち上げ、上記の方法で日本語を打ち、
それをコピペすれば、ちゃんと日本語として入力したことになります。

このツール開発した人はすごすぎる・・・とうちのエンジニアたちが絶賛しておりました。
実際、会社の業務で、英語PCで色々検証したりするときに、
このツールは非常に重宝してつかっているのです。ふふ。
次回の旅行では、ぜひ使ってみたいと思います(^-^)

みなさんも、もし英語環境のPCをお使いの際にはぜひためしてみてくださいね!

拍手

   
  
   
   
                       
   
忙しい一週間でした。
週の頭は、「まあしばらくすればおちつくだろう・・・」と思っていたら、
とうとう今日、土曜も仕事するはめに(T_T)

オフィスと客先をいったりきたり。
結構暑い日が続いてるので、
この暑さの外出はこたえます。
一気に寒くならないかなー。
早くこいこい、秋と冬・・って感じです。

忙しいおかげで、お料理が作れません。
帰るのが12時、1時が続いてるので、作る気もしないんですね。

なので、昼、夜、外食が続いています。
いささか、胃も疲れ気味です。
明日はのんびりできそうなので、お野菜たっぷりの温野菜などで
ランチを作りたいと思いますo(^-^)o

ある日のランチ。


外出先、恵比寿駅の近くのカフェで、
薬膳カレーを頂きました。

ロコモコも、沢山の種類があって、選ぶのが大変でした(笑)

そして夜。
まだまだ仕事が続く・・と夜9時ごろ予感すると、
真っ先に夜食を買いに行くか食べにいく今日このごろ。

この前は、ラーメンがムショウに食べたくなり、
味噌ラーメン専門店で、ネギラーメンを頂きました♪

ネギともやしに味がついていて、しゃりしゃりといった食感。
味噌味はちょっと濃い目なのですが、頼めば薄めるスープを無料でもらえます。

来週はおちつくといいな・・・


拍手

   
  
   
        
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++