Cozy Diary ついつい泣けてしまう曲 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
私はあまり邦楽を聞かないのですが、
不思議なことに、聞くだけでじわっと涙腺が緩んでしまう曲は邦楽ばかりです。
特に思い入れがあるわけでも、思い出とリンクしてるわけでもないのに、
その歌が流れると、パブロフ犬の法則のごとく、
つつーっと泣けてくるという不思議な曲たち。
これがソウルフルミュージックというものなのでしょうか。

●MisiaのThe Glory days
  こんなに広い星のどこか 名前も知らないその子の笑顔
  喜びと光に包まれることを願おう


本場NYからゴスペル隊を従えて、教会で録音したそう。
そのPVも見ましたが、いやー迫力です。
ものすごくドラマティカルな歌。
最初の静寂さと盛り上がりの部分のギャップがすごく、
音だけでも臨場感を感じます。
PVを撮り終えた後、Misiaは号泣したとか。


●アンジェラアキのさくら色
  あなたから離れて自分を知った
  夢に近づきたくて もっともっともっと


彼女が結婚を発表し、同時に過去の元だんなさまとの思い出を綴った歌
ということを公表した曲だったと思います。
めざましテレビで、この曲をバックに、アンジェラアキの結婚報告
を高島アナが声を詰まらせながら読み上げていたのを思い出します。
サビの部分が聞こえると、ついつい手が止まってしまいます(笑)


●安室奈美江のSweet 19 Blues
  だけど私もすごくないから 誰にも見せた事ない顔
  誰かに見せるかもしれない


肩の力がはいったときに聞くと、「そんなにがんばらなくていいんだ」って思えて、
じんわりとしてしまう曲。もう10年も前の曲ですが、いまだに聞いても
初めてきいたときの感銘はそのまま。
確か、安室ちゃんが、当時抱えてた悩みがそのまま歌になった、、とか聞いたことがあります。


●夏川りみの涙そうそう
  一番星に祈る それが私のくせになり
  夕暮れに見上げる空 心一杯あなた探す


この曲は、はやってから、だいぶ経ってから、耳につくようになった歌。
亡くなったカナダのホストマザーのことを思い出します。
当初は、聞くのが悲しくて、聞きたくないって思ったほど悲しい内容の歌だけど、
出会えてありがとうっていうこの歌に込められた気持ちが、今一番強いかな。


すごい独断と偏見ですが、きっときっと一生この曲たちは、
おばあちゃんになっても、私にとってじわっと涙する曲になると思います(^-^)

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++