Cozy Diary おもひで 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
毎年この日が来ると、秋が来たなぁと実感します。
9.11 アメリカに、NYに、そして世界に色々な変化をもたらした悲劇の日。



6年前、テレビの前で鳥肌が立つぐらいショックを受けたあの衝撃は、
悲しいことに時と共に段々薄れていってしまうのでしょう。
それを「風化」という言葉で片付けてしまうのは、あまりにthoughtlessnessな考えだと我ながら思います。
だからこそ、ひんやりとした秋の空気を感じると、私は毎年NYに思いを馳せてしまうのです。

私は平和主義者でも、世界情勢について、意見を述べるつもりもないのですが、
ただただ、普通の何気ない生活が、このまま続くことを願い、
その事が一番の幸せなんだと、この日が来るたび思い知らされる気がします。

しばらくNYに行ってないけど、あのグラウンドゼロは今どうなっているのでしょうか。

【過去記事】
5年目の9.11
回想Ver.1 思い出のワールドトレードセンター

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
前回の続き・・

ランチを終えた私たち、川原についたのですが。



・・・そこは、すでにすごい人でした(汗)まるで戦場です。
飲めや歌えで早くも宴会体制のグループ、昼寝をしながら時を待っている人、
いちゃつきながら待っているカップル、会費をあつめている大きな団体・・・
いやーーみなさん、一体いつから場所取りをしてるのでしょう。。
もうブルーシートが、隙間もないぐらい埋め尽くされていて、
歩けども歩けども、私たちが場所を確保できそうなところはありません。
去年、川崎側の打ち上げしてる目の前の特等席で見たのを思い出し、
きっとこのあたりだったら綺麗にみれるはず!と信じた所にて場所をなんとかゲット。
すでに、駅から遠く遠く離れた場所にきていました。

この後から、次々とジョインする友達、そしてMちゃんの旦那さまCさんが来る予定だったので
全く目印がない為、その都度、駅に迎えにいくことに。

日が沈みかけてくるのと反比例し、人の熱気と、人出は最高潮に。
最後に到着した友達を迎えにいったときは、もう携帯も繋がらず、
二子玉川の駅にいってみれば、警官が声を張り上げていて、
ここで止まるなーーっ!!待ち合わせするなーっ!!と怒声が聞こえる始末(怖)

途方にくれていたところで、なんとか最後の友達に会えて、確保場所に向かいました。
いやはや、ゲットした場所に、全員がそろった途端、なんだか安堵のため、気が抜けてしまった私でした(^-^;)

始まった花火は、ものすごく壮大で豪快で素晴らしかった!


ただ、私は気が抜けすぎて、せっかく持っていったダー(K10D)で、初の花火を撮ったのにも関わらず、
全く頭が周らず、ろくでもない写真ばかり。



もっと研究しておけばよかった・・
静的なものは、大体撮り慣れてきたのですが、動的なものは全く撮っていなかったから。。。
ダーってば、全てマニュアルでセットしなくちゃいけないので、
こういうチャンスを重ねないと動的なものを撮る機会を失ってしまうのです。
出来上がりの写真を見て、そして撮影成功した枚数の少なさを見て、
当時の自分の疲労感が伝わってくるような気がしました(笑)

ま、次回の課題がひとつできたということで♪

花火は、川崎の打ち上げ場所の目の前でしたが、遠くに世田谷の花火も見えました。
なんだかダブルで得をした感じ。
目の前で上がる花火は迫力で、すごくすごく綺麗で、思わず拍手が出たぐらいです。
途中でパラパラと雨が降ってきましたが、それも汗ばんだ肌に心地よく、
あーこのまま夏も終わりなのねぇ、、なんて思ったり。

(が、、、、次の日からしっかりと暑さが戻ってきました。。いいよ。もう終わりで(-_-;))



ということで、今年も熱くも楽しい花火大会を味わうことができました。
あの人ごみは、うーん正直非常にきつかったですが、
目の前に上がる、大きな大きな大輪の華を見たら、疲れも辛さも吹き飛んでしまったほど。

あと、食べ物、飲み物事情について。
ビールを飲めばトイレにいきたくなる、、のは仕方ないとはいえ、
トイレ事情が悪いので、残念なことに、ビール片手にグイグイゴーカイにという感じではありませんでした。
でも自然の中でくくっと飲むビールは本当においしいんですけどね(笑)


また近くにプレッセ(仮設店舗)があって、そこでビールや食べ物を買うことができますが
早めにいかないと恐ろしく並ぶことに。
特に今年は、多摩川側は再開発のため、どこもお店がクローズしていたので、
あまりお店をチョイスすることができません。
きっとプレッセは、競合他社がいないので、ウハウハもので儲かったことでしょう(笑)
でも飲み物、食べ物、結構お安かったです。
大人数のグループでは、みなさんクーラーボックスを目にしました。
長丁場だったら必要なのかも。

そんなこんなで日本の夏は十分に満喫できました。
前日、そして翌日からの暑さだったら、きっと暑すぎてへだっていたでしょう。

みなさん、また来年も多摩川で会いましょうねーーー。
そしてMちゃん、来年は、浴衣で色々お出かけしようねー★

拍手

   
  
   
   
                       
   


4月9日は、カナダのホストマザーの命日です。

※母さんの記事はこちらにあります。
希望

母さんが天国に

もう1年も経ってしまったのか・・と、なんだかこの一年がとても早く感じるのです。
この一年の間に、カナダに行き、初めて母さんがいないバンクーバーに滞在もしましたが、
今この時でも、まだ母さんが亡くなったことを、心のどこかで受け入れられない自分がいます。

どうしてもっと、頻繁にカナダに会いにいかなかったんだろうとか、
もっとメールも電話もすればよかったとか、後悔ばかりが心に残ってしまったり。
母さんが大好きだった、日本の名湯シリーズの入浴剤を見るたびに、
「もう母さんに買ってあげることもできないんだ」と悲しくなります。

でも、先日、お父様を亡くした友達が言っていましたが、
「肉親を亡くし、心が落ち着くまでは3年かかる」という言葉の重みを感じました。
同時に、悲しんでばかりはいられなくて、残された父さんや、
それから私の本当の家族との絆も強くしていくことがこれからの課題なんですよね。

そう・・分かってはいるんだけど、、
ネガティブな思いを胸に、母さんを偲んだら、きっと怒られちゃうと思うけど、
でも、やっぱり心にぽっかりあいた穴は、なかなか埋まらないんだよね。
それまでは、「なつかしいな」とか、「会いたいな」とか、
ちょっぴり涙ぐみながら思い出させてね。母さん。

拍手

   
  
   
   
                       
   
今日は、今年4月に亡くなった、カナダのホストマザーの誕生日。
私の誕生日が26日なので、母さんと合同で誕生会をやったことを
まるで昨日のように思い出します。


毎年毎年、誕生日は電話で近況を報告していた私。
今年は、心の中で母さんを沢山思い出しています。


私がリクエストして作ってくれたフルーツチーズケーキ。

天国でも、お友達と一緒に祝っているでしょうか?
お誕生日おめでとう。母さん。

拍手

   
  
   
   
                       
   

大昔の同僚Yちゃんと会いました。
彼女は結婚し、駐在員妻の偉業も果たし、
今は、たくましい一児の母となっています。
だんなさまのご理解で、一ヶ月に一度だけ、子供を預けて、
友達と遊びにいける・・・ということで、
私も時々彼女を予約させてもらってます(笑)

今回は私たちが働いていた新宿で会いました。
とにかく懐かしいの一言です。

歌舞伎町のカラオケでオールをしたり、
会社の近くのファーストフードで泣きながら仕事の愚痴を言い合ったり・・・
同じチームに、めちゃくちゃ気分にムラがある子がいて、
その子の顔色を伺いながら、びくびくしながら、仕事をしていた・・・
そんな環境でしたが、Yちゃんがいたから頑張れた気がします。
同じ視点でモノをみれるYちゃんの存在は本当に心強かったし、
今、笑い話で懐かしみながら、あのときの私たちを回想するのも、
これまた楽しいものです。

私は、その日、休日出勤だったので、短時間しか会えませんでしたが、
カラオケ  -高島屋のウィンドーショッピング - ディナーという
結構盛りだくさんの一日を過ごせました。

ディナーは、Yちゃんの希望で、住友ビルの49階にある 豚道楽
眺めが最高で、個室気分も味わえて、豚料理もおいしかったです。


豚しゃぶサラダ ごまのソースが美味でした。


黒酢豚 黒酢が大好きなので満足!豚もやわらかくって幸せ♪


豚のチヂミ 特製ソースがついてるんだけど、ぴりっとしてすっぱくて・・・ここはどうもポン酢が特別においしい・・そんな気がしました。
  

イベルコ豚のしゃぶしゃぶ・・・とろけそう・・・

Yちゃん、ナイスチョイス!!

また今度、Yちゃんを「予約」させてください(笑)
次回楽しみにしてるよん♪


拍手

   
  
   
   
                       
   
先日、かれこれ7年ぶりに、Sさんとお会いできました。
彼女は、カナダのワーキングホリデーに行って、さまざまなチャレンジをして
世界観が広がったと、はたからみてもわかるぐらい、素敵に人生を謳歌しています。

彼女が旅立つ前に会ったときより、彼女は確実にたくましく、
そして凛とした雰囲気をたたずえて、人間って努力すれば素敵に変化するんだなって
勇気付けられます(*^_^*)

意外にもにご近所さんということがわかり、我が家にきていただきました。

7年ぶり、積もる話もあり、あっという間に時がすぎた感じです。
会わなかった時間を全く感じさせず、それぞれの時間を過ごして
今また再会できた喜び。
近所だし、ぜひまた会いましょうね!

その時頂いたスイーツ♪

おいしかったーー。ありがとう!ご馳走様でした♪

拍手

   
  
   
        
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++