Cozy Diary おりょうり 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


先日、是友麻樹さん のご自宅で開催されている、お料理教室に参加してきました。

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
野菜不足の昨今を悲観して、冷蔵庫一掃料理を。
ざくざく野菜をザク切りにして、ホイコーローを作りました。
ま、いわゆる肉味噌炒めってやつですね(笑)



春キャベツの甘みと、ピリッとした豆板醤がうまく統合して、
おいしい中華が出来上がりました(^-^)

拍手

   
  
   
   
                       
   
大根の葉っぱが好きです。
漬物もおいしいですし、ごま油で炒めるだけでよい添え野菜になります。

で、この前大根の煮物を作った後、葉っぱが余ったので、
じゃこと葉っぱのみじん切りを、みりん、ごま油ほんのちょっとで炒め、
油揚げも加えて、炊きたてのご飯に入れて、即席混ぜご飯を作りました。



柚子の皮を添えると、大根のうまみが増しておいしいです。



あと、この週末は、また餃子製作に精を出しました(笑)



今回は50個作成。で、また冷凍庫へ。

この日のおかずは、作りたて焼き餃子。
私はヒタヒタのお酢にカリカリの餃子を浸すのが大好きです(≧▽≦)

拍手

   
  
   
   
                       
   


私は匂いに敏感な人間です。
匂いといっても、色々ありますが・・香水などの「具体匂い」のほか、
「抽象匂い」ともいうべき、空気の匂いというものも
立派なアイデンティティを持ってるものだと思います。

特にこの時期、元旦は独特の匂いがします。
それは、子供のころから相変わらない毎年感じる匂い。不思議ですねー。

実家にいたころから、年始はおせちとともに、手作りギョーザで新年が始まります。
子供のころから、年末の仕事として、大掃除と共に、ギョーザ包みを手伝っていた私。
一人100個をノルマとして、ギョーザの皮をテーブルに広げ
みんなでせっせとギョーザ包みに精を出すのです。

不思議なもので、一人暮らしをしても、なんだか年始になると
手作りギョーザが食べたくなります。
去年、横浜中華街にいったときに、買っておいた、業務用大判ギョーザの皮を
冷凍しておいたのを思い出し、お正月が少し過ぎたころ、
皮を解凍して、たくさんのギョーザを作りました。

作りたては焼きギョーザに。
その他はすぐに冷凍庫で保存。
冷凍したものは、水餃子でいただきます。

うちのギョーザは、祖母のレシピを受け継いでいます。
祖父母が満州疎開していたころに、現地の人に習った、、というものですが
実は、ものすごくシンプルで、材料は白菜と豚バラとしょうがのみ。
このバラの分量がポイントで、肉汁がたっぷりたまる包み方ってのがあるんですよ(*^-^*)

我が家のギョーザを食べ、そして正月の空気を感じると、
あーー今年も始まったなって思います。
そんなわけで、ギョーザ包みは、
なんとなく私の年始めの行事となりつつあるのでした。

拍手

   
  
   
   
                       
   


写真を整理してたら、こんな写真出てきました。
おいしかったのでご紹介♪(去年の11月です)

アンチョビをつかったパーニャカウダソースはとっても万能。
保存も利くので、ほぼ常備してるソースでもあります。

しゃきっと野菜を炒めて、ソースをからめて、パスタにあえる・・
それだけなんだけど、すごく食べ応えがあって、
お肉がないのに、なんだかとっても満足感。

レシピはこちらに載せてますー。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

拍手

   
  
   
   
                       
   
簡単にできるお料理として、君臨している鳥の酒蒸し。
鶏肉とネギさえあれば、15分でできちゃう代物です。



今回は、ストウブ鍋で、作ってみました。
最近、親戚のルクルーゼが幅を利かせ、なかなか出番の少ないストウブ。
さびたりして、スネないように・・と、持ち主も気を使います(笑)

ルクとストウブ、両方とも蒸すお料理には適してるんだけど、
ストウブのほうがより、水分が保持できるような気がします。
(18センチという小型だからかもしれない・・)

ジューシーでおいしい、酒蒸しができましたよ。
あつーい、白いゴハンでいただきまーす♪

拍手

   
  
   
   
                       
   


3女ルクで煮込みパスタを作りました。
秋冬になると、よく登場するお料理です(^-^)

ホワイトシチューの中で煮込んだり、残り物スープで煮込んだりと、
煮込みパスタには色々バリエーションが限りなくあるので、非常に重宝する料理なのですが、
今回は、ベーシックにボロネーゼのトマトソース煮込みにしてみました。

熱々ほくほくが、「秋」を感じさせます(^-^)


拍手

   
  
   
   
                       
   
9月です♪
あの地獄の暑さから開放されてうれしーー。
読書の秋、食欲の秋、秋は楽しいことが一杯なので嬉しい★

土曜の朝ごはん(ブランチか)は、アボカドチャーハン。
水菜と乾煎りしたじゃこを混ぜました。
塩気はじゃこから出てくるので、塩こしょうは控えめに。



アボカドって火にかけると、ネバっとしておいしいんですよねー★
あ、白ゴマかけるの忘れちゃった(^-^;)

これは先日、縁縁という麻布十番のカフェメニューにヒントを得て作ってみたメニューです。
酢めしの上に、この具材がまぜまぜしてあって、納豆がてっぺんに乗ってました。
それも今度試してみたいな。

拍手

   
  
   
   
                       
   
インド料理屋さんにいくとついつい頼んでしまうサモサ。
ビールのおつまみに、ちょっと作ってみました★



皮にもスパイスをいれるので、全身スパイシーな味付け。
ということで自動的におつまみメニューです(笑)

割ってみるとこんな感じ。


グリーンピースとコーンとつぶしたポテト。
簡単だけどめちゃくちゃおいしいですよ★

レシピ 皮から作っちゃうサモサ by LULU

拍手

   
  
   
   
                       
   


暑さも和らぐかと思いつつ、8月も後半。
けど、なかなか涼しくならないですねぇ。

そんなわけで、食欲もりもり復活するラタトィユを作ってみました。
これは手打ちでフィットチーネにかけた時に撮ったものです。
ご飯にかけてもおいしいんですが、ラタトィユは冷やしたほうが好きなので
冷やしうどんにかけたり、冷製パスタにしたほうがおいしく感じます。
味付けはバルサミコ酢でさっぱりと。
お肉は一切入れてないのに、トマトが煮詰まったせいか、こってり感がすごく好き★
食欲減退のときにはもってこいのメニューです(^-^)

拍手

   
  
   
        
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++