Cozy Diary おりょうり 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   


久々に餃子を皮から作ってみました。

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
■■■

先月の話になりますが、お料理教室4月編です。
今回は、季節のお魚、桜鯛をさばいたヨ♪

拍手

   
  
   
   
                       
   


中は、しっとり、外は、ぱりっ♪
久々にフレンチトーストを作りました。

拍手

   
  
   
   
                       
   


先日、友達が遊びに来ました。
その人とは、普段は外で飲み明かすんですが、たまには家においでーーと言ったら
ワインをもって来てくれたので、簡単チーズ料理を作りました。

拍手

   
  
   
   
                       
   


3月のお料理教室の復習をするため、Aちゃんに毒味に来てもらいました(^-^;)
これはデザートのイチゴ♪

拍手

   
  
   
   
                       
   


Mちゃん から、元町モトヤカフェのパンケーキの素を頂きました♪

拍手

   
  
   
   
                       
   


こんなものを見つけてしまいました!
早速ゲット♪(・・とは言うものの、中国方面は何かと騒がしいので
お店の人に聞いたら全部国内生産をしてるとのこと。安心しました(^-^))




陳さんの麻婆豆腐が大好きで、あの麻婆豆腐のためならどこででも!と
四川飯店を見つけは入っていましたが、
これは手軽に家庭で、あの味を再現できるのね・・・
特に四川の山椒は特徴があって、これが一番あとをひかせる原因なのでは、、と思います(^-^)



拍手

   
  
   
   
                       
   


お料理教室で習ったので、早速手作り豆腐を復習♪
ごま風味で、うまーい(≧▽≦)
醍醐豆腐といわれる、いわゆる精進料理に使われるお豆腐で、
大豆が入っていない製法です。
日本酒にぴったりでした★
上にのせてるのは、ゆずこしょうです。
ちょっとお塩をまぜた、ごま油を少量たらしても、おいしくいただけるとのこと。

お料理教室のレポートは、後日アップしまーす。
今回も豪華絢爛。大満足の内容♪
季節のお魚、さよりをさばきました。
実家にいるときは、アジやら、太刀魚、カレイなんかを母とよくさばいていましたが、
なんとなく自己流でのさばきが身についてしまったので、
こうやって軌道修正してもらえると、とっても勉強になります。

拍手

   
  
   
   
                       
   


大抵休日の夜は、パンやベーグルを作り置きします。
ベーグルなら、5-6個、パンならイギリスパン1斤ぐらい。
あまり多く作りすぎても、フレッシュさがなくなってしまうので
大体一週間で食べられる量を焼きます。

カナダの旅行後、冷凍庫ががら空きになっていたので、
今回は、ちょっと量を多く作ってみました。

拍手

   
  
   
   
                       
   
去年誕生日に購入した三女ルクルーゼ
26センチと、一人暮らしにしては大きいかな?と思ったんだけど、
ロールキャベツやら、お野菜の下ゆでだとか、活用の幅が広いったら!

今回は、白菜(1/2カット)を丸々いれて、冬の定番の煮込みを作ろうと下ごしらえを始めた私。
レシピはこちら

が・・・調理用酒を切らしてるのをすっかり忘れてた( ̄◇ ̄;)
しかも肉も買ってくるの忘れた・・・

白菜としらたきの煮込み・・うーん、それはそれでいいんだけど、
なんかひとつパンチがほしい。
でも、寒いから、もう外行くのが嫌だ・・ということになり、
急遽、別バージョンに変更。

料理用酒がない代わりに、赤ワインがありました。
肉は、冷凍庫に、鳥モモ肉が眠っていました。

なので、鶏肉に赤ワインとビネガー、ハーブ類をいれて、1時間ほど寝かせ、
お布団のように敷き詰めた白菜の上にのせます。

あと、冷蔵庫にあった食材を一斉にいれちゃいました。
赤ワインだから、洋風煮込み・・と思いきや、おあげや大根やねぎもばっさばさと。
ある意味、やみ鍋チックな感じ(笑)わくわく。

で、できたのがこれ。


赤ワインとハーブで肉を下味つけてるから、和洋折衷で、どんな味になるかと思ったけど、
白菜のお出汁は、やっぱり日本食のうまみを出してくれていました。
そして赤ワインで漬け込んだお肉のやわらかいことったら!
お箸で崩れるんです。ちゃんと下味つけてあるから、肉にも味が染み込んで
またそれから肉汁が鍋に流れ出し、、という感じ。
水は一切いれてないのに、水分はちゃんと存在します。
それぞれの食材から出てくる吟味されて出てきたエキスが混ざり合うから、
野菜スープとしてもGOOD!!

ルクは野菜が崩れないので、本当に便利。
寒い時の煮込み料理は、これまた格別です(^-^)




拍手

   
  
   
        
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++