Cozy Diary 奥深いレンズ選び 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
6月から使い始めているペンタックスのK10D。
当初ボディと一緒に買ったレンズは・・・・


シグマ AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ペンタックスAFです。

これは本当に万能なレンズで、マクロ撮影からオールマイティにこなせる
本当に優等生のレンズ。
出かけるとき、これ一本あると、重宝です。
というか、これだけで、凝った撮影をしようとか思わなければ
大体これで事は済みます。

そして、これは70mmが最大値なので、ズームレンズとして、
シグマ AF 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックスAFを割りと早い時期に購入しました。


この2本を操って、最初のころは撮りまくっていて、どんどんイチデジの深さにのめりこんだ私です。
が!!!慣れてくると、もっともっと明るいレンズほしいなぁ・・と思うようになります。 (世の常?)

F2.8だって十分明るいのですが、綺麗にぼけた写真を見ると、
もう少しF値の低いのも欲しい・・・明るさが欲しいと痛切に思い立ち、
お手ごろ価格のものを中古でゲット♪


SMC PENTAX M 50mm F2.0です。
マニュアルフォーカスなのですが、レンズの明るさとボケたときの綺麗さにほれてしまいました。
ただし難点は、50mmだけに、かなり引かないと、全体像が分からず、
自分で動かないと、引いた写真が収まりません。それが50mmの宿命(笑)

ちょうどその頃、同じK10Dユーザの方から50mmのF1.4をお借りしたのですが、
これまた1.4の素晴らしさに感動。
ということで、色々悩んだ末、こちらを購入しました。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

50mmより、もうちょっと短い距離で取れるように30mmを選びました。

ところで、F値が低いほど、明るいレンズということになるのですが、
「明るいレンズ」と言われても具体的にイメージが沸きにくいですよね。

それは、、、暗いシーンでも、レンズを開放することによって、光を沢山集めて
写真の出来を明るくすることができる・・・ということです。
・・カメラに興味がなければ、何のこっちゃ??って感じですよねー。

では、テストで撮ってみましょう(笑)


この写真はつい先日までメインで利用していたコンデジを使いました。
これは夜の部屋で撮影。白熱灯の明かりしかなくてちょっと暗め。
コンデジのF値はF3.5です。
よってF値は3.5、しかも露出をあげても、こんな暗い写真になります。


一方、同じ対象物をこれはF1.4で撮影しました。露出はいじっていません。
暗い部屋なのに、まるで朝日があたったかのような風合い。
やっぱり低F値のレンズの表現力はすごいものがあります。

ただ絞りすぎると、周りがボケすぎて、あれれ?っていうこともしばしば(笑)
うまく、数値をあげながら、好きなボケを楽しむのも、一眼の魅力です。

最近、女子カメラという本に注目しています。


各機種の攻略本とは違い、女性の視点から見た、女性特有の、被写体へのアプローチなど、
とっても「かわいく」写真を撮ることを目的としてるみたい(笑)
女性ユーザ向けなので、非常に分かりやすく丁寧ですし、
実際の素人のユーザさんの作品や体験談も興味深いです。

そして利用機種で圧倒的に多いのは、やっぱりKISSデジですね。
K10Dのユーザさんを見つけると、おおー同士同士!と嬉しくなります(笑)

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++