Cozy Diary フランスの思い出★白アスパラのオランデーズソース 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


数年前のGWに、フランスのリヨンに留学していた友人を訪ねたことがあります。
リヨンは、「食の都」と呼ばれる、グルメな町。
とてもこじんまりしたクラシカルで小さな町なのですが、フランスでは2番目に大きな都市となります。

気候がよい時期なので、歩いていても本当に気持ちがよかった。
リヨンでは、沢山のグルメを堪能したのもよい思い出★

そんなある日、友人が、「白アスパラパーティがあるから行こう!」と誘ってくれました。
彼女の大学のお友達のおうちに遊びに行ったのですが、
まーーーーこれが!一般家庭でこの豪華な料理・・って感嘆する料理の数々。
もちろん、メインは、旬である白アスパラ料理。
みんなの持ち寄りなども含め、沢山の白アスパラを頂きました。
それまで、私はどうしても白アスパラというと缶詰のイメージがして
ぬるっとした、やわらかい食感がどうしても好きじゃなかった。
缶詰じゃない白アスパラを食べたことがなかった私は、
フランスのそのパーティで初めておいしさを知り、
そしてどれもバリエーションに富んでいて、それはそれは感動したものです。

中でも、シンプルな「ゆでた白アスパラに濃い目のソースを浸してる」1品は
目の玉がぽろりと落ちてしまったかと思うぐらい、驚きのおいしさでした。
それは「オランデーズソース」と呼ばれるフレンチの基本ソース。
どうしても、どうしても、このレシピが欲しい!と、製作者にお願いし、
レシピを頂きました。(フランス語が読めないので、友人の翻訳付き(笑))

リヨンのあと、一人でパリを回りましたが、やっぱり家庭料理のお店で
この料理を食べちゃいました。
となりのテーブルにいた親切なフランス人のご夫婦が、
フランス語がわからなくて、メニューを見ながら四苦八苦してた私を見かねて、
かいがいしくメニューの解説をしてくれたのですが、
(珍しいことに英語しゃべってくれたのです♪)
「おらんでーずそーす と ほわいとあすぱらが食べたい」と言ったら、
すごーーく喜んで、これだよ!ってメニューから選んでくれました。
そのご夫婦も大好物だとかで、5月の特権・・みたいなことをうれしそうに話していましたっけ。

で、先日、おいしそうな白アスパラが手に入ったので、そんな思い出を胸に久々に作ってみたのです。


旅行シーズン解禁!のこの時期の欧州は、色々な国から、色々な土地からの人との交流も、いと たのし★
白アスパラを見るたびに、そんな楽しかった旅行を思い出す私なのでした(^-^)

★レシピはこちらに載せています。
おうちで作れる簡単フレンチ♪ゼヒ試してみてくださいね。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++