Cozy Diary iPhoneへの長い道 その2 完結編 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


紆余曲折の上    

   
「iPhoneに機種変するんだー★」といとも簡単にできると思いきや、
もう数々のハードルがあり、それを把握して理解して裏とって、、と
準備にえらい時間がかかったのは前の記事の通り。

で、実家日帰りを強行し、母と一緒にソフトバンクショップに行きました。
当初、番号札を持って、並んでいたんですが、3名の店員のうち、二人が研修生、、
また嫌な予感がよぎります。
日帰りできる距離とはいえ、何度も何度も実家のショップに足を向けるのは嫌なのよぅーー。
なんとか今日中にスムーズに名義変更したい!と願っていたところ、
その研修生ちゃんがランチに出るようで、裏からベテランの雰囲気むんむんの女性が出てきて
私たちはその人に対応してもらいました。ラッキー!頼んだよ!!

その人の手続きはまったくぬかりなく、きちんと質問にも濁しや戸惑いなく
わかりやすく説明してくれたので、私は初めてソフトバンク店員に安心感っつーものを感じたわけです。
色々事前に情報収集していたのも、却ってよかったかも。

スムーズな手続きにより、晴れて独り立ち!
もう気持ちは翌日へ。明日以降になったら予約できるんだーと
まるで子供のような気持ちでおりました。

そして次の難関。
IPhoneの在庫です。

全くの新規だったら、ぼちぼち在庫があったりするらしいんですが
機種変の32GBは、かなりの品薄、、、という情報は事前調査済み。

暑い中、うろうろ放浪するのは勘弁、、、と事前に電話で問い合わせと思い
何店舗かに電話したんですけど、本当にないんですよ。これが。
示し合わせたのか?ってぐらい、即答で在庫ございませんの無情な返事。
しかも、「予約となります」まではいいんですが、もちょっと他を探してみます、、と電話を切ろうとすると
「どこの店舗でも同じ状況ですよ。」などと声色が変わり吐き捨てるようにいう店員の多いこと。
これに、これまたカチン。

ぜってーーーーおまえの店でなんて契約するもんか!と意地になって探し続けること数店舗。

・・・もう機種変で在庫を見つけるのは無理なんだ、、と悟り、
比較的電話の対応がよかった自由が丘店で、予約しようと決めたのでした。

その日に店に行き、番号札を取り、順番が来て、

「ソフトバンク携帯からの機種変 iPhone 32GBホワイト予約しますっ!」

ここまでくるのに、、このせりふを言うのに、本当に大変だったな、、などと感傷に一瞬浸った瞬間、
ちょっとお待ち下さいと奥にひっこむ店員。

「たまたま本日キャンセルが出たので、今すぐにお出しできます」と、
あれよあれよという間に、いとも簡単に本手続きに入ったんです。

・・・予約キャンセルって、、
もともと予約して待ってる人が優先なんじゃなくて・・?と、ふと思ったんですが
そんな道徳的なことを考える以前に、今までの苦労をベースにしてるゆえに、
「え。。?ええ・・・?ええええええええ!まじでぇぇ???」

と私の頭の中はもうお花畑でお花が舞い散ってる感覚(・∀・)
早くても、今月末ごろにならないと手にはいらないかもなぁと思ってたから

このうれしい急展開に、もうかなりバラ色だったんです。
ただここでもf冷静に契約条件をチェック。
先に話した通り、今契約に至ったこのいPhoneの各種変更や解約の手続きをしようとすると
手数料がかかるんですよね。
今回はキャンペーンで月割引の手続きをしたのですが、2年の縛りがあるのが条件です。
この契約は2年間有効で、自動的に更新手続きは「何もしなくても」行われるとのこと。
万が一、2年未満で機種変更したり、他携帯電話会社に変更したい時は、
なんと9975円の解除料がかかるんですって。ひええーー。

但し、契約満了月の翌月(すなわち2年後の8月っすね)は、その解除料金がかからないんだって。
なので、もし次期iPhoneが欲しいよーってことだったら、2年後の8月が狙い目。
今iPhoneの本体の月割引は、2年超えてローン金残高が0円になると割引にならなくなっちゃうので、
2年経ったら新しいiPhoneに変えたほうがよさそう。
また色々手続きで苦労しないようにアンテナ張ってなくちゃ!

で、滞りなく手続きが終わり、実感があまりないまま、念願のiPhoneユーザとなりました。
おっとその前に、お店のマシンで旧携帯からアドレス帳データを吸い上げ、
それを家のPCにて取り込み、iPhoneへ同期、、というやり方を教えてもらったんだけど、
吸い上げがどうしてもうまくできない。
古い携帯の機種を選別できないとエラーメッセージが出ます。
家での取り込み方を教えてもらい、そそくさと家に帰りました。

ようやく会えたね(涙)
これが手に入れたホヤホヤのMy iPhoneでした。


画像はiPhoneで撮ったもの。
フォーカスもできてなかなかGOOD。

SIMカードをさしてくれたり、アクティベーションなどは、全部お店でやってくれてたので、
あとは、そのアドレス帳の移行、MMSの設定、Itunesの動画や音楽のインポートが
自分のPCで必須事項となります。

まず、戸惑ったのがタッピング。
いわゆる片手打ちはちょっと難しい。しかも私、爪長いし、、
あまり携帯のメールうちは得意なほうじゃなかったけど、
このタッピングは配置が違うのもあって、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうと思いました。
(現在は使い慣れてきて、とても快適になったけど(笑))

それからウェブは携帯サイトじゃないのでえらい小さく表示されます。
親指と人差し指で、大きくするのは可能なんですけど、なんか使い勝手悪いなぁ、、と思ってたら
私がよく見るサイト(mixi、Facebook、食べログ、ぐるなびなど)は、アプリがちゃんとあって
それで適正化されたページをみることができました。なるほどー。

MMSの設定は、hotmailなどの無料ソフトの他、プロバイダメールも設定できます。
一気にメールチェックができるのが本当に便利!
無料アドレスは簡単に設定できるので楽勝でした。
SMSはまるでチャットのような画面で本当に面白い。
各履歴がちゃんと見れるし、いちいち「全員に返信とかしないで済むのが楽ちん。

またトップ画像は画面のスクリーンショットです。
こんなこともできるのねぇ。。

苦戦したのは、iTunesのデータ移行。
同期させようとすると、転送途中で「メモリ不足」と表示され固まってしまうんです。
色々調べた結果、セキュリティソフトの干渉が原因である可能性があるというので
まずはLANケーブルを抜いてセキュリティソフトをOFF。
で同期をさせたところ、3-4Gのところでまた同じメッセージが。
Iphoneをみてみると、まあ問題なく同期はされてるみたいなので
細々とぶつ切れにさせながら全て移行。
そのたびごとに、iTunesを立ち上げなおしたり、
まれにPCごと立ち上げなおしたりしないといけないのでちとめんどくさかったかな。
細々とやってたので3日ほどかかりました。

それからアドレス帳の移行。これは未だに時間とられてます(-_-;)
ソフトバンクがもってるデータ移行のソフトは、家で使おうとしても全くだめ。
なので、一旦旧携帯のアドレス帳をPC上のWindowsアドレスブックにインポートし
まとめなおして、それをiTunes上で同期、、ということを試みたんだけど、、、

ふりがな移行、、失敗した模様(・∀・)

400件ものふりがながすっとんで、全部♯に入ってしまいました。
なので今通勤時間や昼休み時間などに、ほそぼそとふりがな振ってます。しくしく。
でも、まあもう使わないアドレス帳のデータを削除したり、まとめたりと
整理という意味ではよかったかな。
こちらは地道にやっていってます。

あ、私の携帯アドやNo知ってる方々、私からのメールが途中でぶち切れてたり
意味不明な着歴があったりするかもしれませんが、私のミスタッチによるものですm(_ _)m
わざわざ電話頂いたり、メール頂いたりした方ごめんなさい!
SMSの並び方がトリッキーで、Backspaceのすぐ上に送信ボタンがあるのでよく途中でメール送っちゃうんです。
あとアドレス帳ふりがなつけのときに、Noを間違えてダブルタッピングして番号発信したりとか 汗

という感じで、すでにiPhone使って2週間ほど経ちました。
使えば使うほど、賢いこの子に脱帽です。
確かに今までの携帯というカテゴリーには位置しないものですが
それ以上の面白さがあって、毎日飽きないでいじり倒して寝不足でございます。
説明書がないので、ネットで色々調べると裏ワザがあったり、
「このボタンとこのボタンで、、、へええーーーーーー」みたいな新たな発見があったり、
本体を振ると、Undoの操作になったり、
まるでゲームのよう。究極の大人のおもちゃです。これは。
会社にいるiPhoneの達人に面白アプリを聞いたり、これからも楽しくすごせそう。
苦労して手に入れた甲斐ありました。
電車でもバスでも、時間がつぶせて、楽しいことったら!

これからも色々進化するであろうiPhoneの世界が楽しみです!

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++