Cozy Diary しらふでも酔えちゃうBaby FaceのUnplugged 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


現在NYに住むお友達に、「ぜひに!」と薦めたライブ映像。



Baby FaceのMTV Unplugged NYC 1997。

このライブは97年9月25日に行われたもの。
最初はCDのみ発売されていました。
確か、97年の暮れにいったNYで、CDをジャケ買いした、、と記憶しています。
NYのUpperWestのTowerRecordで、ジャケットに一目ぼれし、
それがなんなのか、誰のものか、殆どノーチェックでカゴにいれたような・・
(セピア色のNYの摩天楼がすごく綺麗で、これはしばらく会社の机の上においていました。)

アルバムの内容は、最初からしびれましたねーーーーーー。鳥肌ものです。
とにかくありえないぐらい豪華な顔ぶれのゲストたち。

始めはクラプトンとセッションしながらのChange The World。
あーーーこの場にいたい・・・生の演奏を聴きたい・・と思いを馳せるほど
音に感動したのは久々でした。
クラプトンの歌声が一切聞こえないのは、残念だったけど、
でも彼の猫背気味にギターを奏でる姿を想像しては、うっとりと聞き入っていた私でした。

クラプトンとはもう1曲、Talk To me。
後ろから聞こえてくるコーラスの深みのあることったら。
(全員総出ですからね・・そりゃ迫力ありますわ!)

それから、Shanice Wilsonや、Mile Stone、Beverly Crowder、
最後はStevie Wonderで〆という
最初から最後まで気の抜けない上質なアルバム。
かなりのヘビロテで聞いていました。

2002年、比較的長期でNYに滞在する機会があったのですが、
のんびり、のんびりの滞在中、ある中古音楽ショップで、このライブのビデオを発見!
すごく安かったから即買い。
大好きなライブCDは、やっぱり映像も見てみたいものね。

買ってからすぐに、そのときのNYでお世話になっていた方のお宅にて、ビデオデッキを借り、見てみました。
CDではもう、曲の順番、BabyFaceのMCまで耳に入っているほど聞いているのにも関わらず、
すごく新鮮な気持ちで映像に釘付けの私。

しかも、、、CDでは、Change The WorldでBaby Faceしか歌ってないのに、
映像ではしっかりクラプトン歌ってるじゃん!!すごい感動ーーーーーー。
(何でも著作権の問題で、CDを出したときはクラプトンの歌声をいれる許可が下りなかったとか。
許可後にCD、DVDに晴れて収録ができたとのこと)

また、Shanice Wilsonがかわいかったり、
Beverly Crowderの歌声が男だと思っていたのが女ということが分かったり(笑)
パーカッションのシーラE姉さんの迫力と色っぽさにやられてしまったり、
K-ciとJOJOのトランス状態がすごかったり、
Kevon Edmonds(Baby Faceのお兄さん)の歌声の素敵さに、やっぱり血争えないよなぁと思ったり、
CDでは全く知りえなかった世界がまた広がっていて、
早く買っとけばよかった!って思ったほどです。

数あるMTV Unpluggedの中でも、これは逸作中の逸作!
やっぱり素敵。最高。感動!
自信をもってお薦めできるか・・と久々に見てみたのですが、
今まで以上にはまってしまい、Ipodでも、ずっとこのCDを繰り返し掛けてます。
(許して。ワタシはB型(爆))

ソウルミュージックやジャズは秋冬にぴったり。
お部屋でぬくぬくしながら、ワインでも傾けながら
非常にロマンチックな気分に浸れるライブ映像+CDなのです。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++