Cozy Diary ようやく野菜が・・・ 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

 
半額に!    

   
いやーーーーこの春の野菜高騰はすさまじかったですね。
キャベツが一玉400円とか、、ありえなかったです。

私はともかく、猫たちのキャベツスープがあるので、
半分など、細々と買っていましたが、
ようやく半額ぐらいになり、うれしい限り。

いつもの通り、野菜はブレンダーでペーストにして、人間の保存食。
煮汁もジップロックに小分けにして、冷凍庫。
ようやくいつもの生活が戻ってきました!

キャベツペーストを使って定番パスタを。
この日は、豆乳をいれて、クリームパスタ風に。


キャベツのうまみと豆乳がうまくからまって、
ちょっとヘルシーなクリームパスタになります。
(バターは使っていません)

その他野菜をちょっと炒めて、まぜるだけでも
おいしい野菜パスタになるのですが、ペーストをいれるだけで
こんなに味に深みがでるとは、、

これからずっとペーストはストックし続けていくと思うので
その他のレシピ考えないと!

キャベツは、キャベツロールとか、野菜スープとか、色々使い勝手がありますね。

さて次はにんじん。

葉っぱ付きです。すごく沢山手に入りました。

にんじんの葉っぱの風味は本当にハーブ並の香りのよさがあるんですが、
私は半分はごま油でいためて、ご飯にまぜて頂き、
あとの半分はサラダにまぜました。

そのサラダは、、ポテサラ。


食べる直前にさっくりとまぜると、香りが持続してうまいんです。
(これは保存用に作ったもので、葉っぱをまぜたのは写真撮りませんでした(>_<))

※ポテサラのレシピはコチラ

葉っぱをまぜてしまうと、しんなりして風味が失われてしまいます。
都度混ぜたほうが絶対おいしい。
生ハーブもそうですよね。ディルとも愛称がいいサラダです。

まだまだあるので、にんじんスープ。


牛乳などをいれるとポタージュになるんですが、
敢えてそれをいれずににんじんの風味を楽しみました。

そしてまだまだにんじんがあるので、にんじんマフィン。


これはいわゆる、サプライズマフィンといって、中にフィリングをいれるタイプ。
にんじんと相性がいいのは、クリームチーズ。



お砂糖をいれてねりまぜると、すごくまろやかなチーズケーキみたいな食感が楽しめるんですが、
それを甘くないこのマフィンにいれることで、朝ごはんにもなる、健康マフィンになります。
生地にはバターを入れずに、植物油だけ。

この出所はカナダに住んでいたときにバイトしていた、マフィン屋さんのレシピです(笑)
だから間違いないの(≧∇≦)

そして、、まだにんじんがあったので、適当に切って、簡単マリネにしました。

これ、作っておくと、お弁当のおかずにもなるし、
ワインのおつまみにもなっておいしいのです。


はい!これで完食!!!

最後の季節野菜は、


ぜんまい。
勢いで買ったはいいが、、、どうやって食べたらいいんだろう、、
色々調べてみて、白和えがおいしそうだったので、
ぜんまいを軽くゆでて、黒ゴマペーストとお味噌で作った手作り白和えを作りました。



すぐに食べずに1日冷蔵庫で寝かせます。
ちょっとした苦みが、甘辛い豆腐と合って、本当においしかった。

野菜ひとつで色々バラエティとんだ料理ができるのが、とっても楽しい。
次は白アスパラ!今年の出来が心配だけど、心待ちにしていまーす。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++