Cozy Diary へぎそばでバースディ★匠@中目黒 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
(長文です(^-^))

私が大好きなおそば屋さんがあります。
中目黒にある匠(たくみ)というところです。



ここの目玉は「へぎそば」と呼ばれるお蕎麦。コシがあってとってもおいしい。
蕎麦好きのKちゃん と「いこうよー」って話になりました。

へぎそばは越後のお蕎麦で、「ふのり」という海草をつなぎに使ったもの。
越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されるので、そう呼ばれているとのこと。
越後っていえば、日本酒や焼酎もうまかろう・・ということで、
麺命のご近所Mちゃん日本酒の杯を交わしたいMAKIMIさん
同じく杯交わしたい&麺LOVEのGLOBEさんも誘って、みんなで蕎麦をすすってきました(笑)



ところで、集まる日近くに、MAKIMIさんのお誕生日があると、Mちゃんからの情報を聞き、
誕生日のデザートプレートありますか?とお店の方に相談したところ、

「うちはそういうの、ないんですよ・・蕎麦屋なもんで」

と、本当に申し訳なさそうに言われました。

ま、そしたらちょっと早めに店を出て、その後、みんなでケーキ食べられるとこ
探そうかななんて思ったところ、

「あの、もしよかったら、ケーキなど持ち込んでもOKですよ。
切り分けでお出しするぐらいならできますから。」

・・と、すばらしいオファー!
じゃあ、お願いします!と、早速みんなと作戦会議。
これはいい!と、どこかおいしくて話題のケーキ屋さんでオーダーしようということに。

Mちゃんが色々調べてくれた中で、ピカイチに光っていたヨロイヅカのケーキ!
よし、ここでホールのケーキを頼もう!と、満場一致(笑)
会合の数日前に、Mちゃんと予約しに行きました。

東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカは物凄い込み様と聞いていましたが、
恵比寿は現在予約販売のみ扱っています。
商品見本はなく、絵が書いてある紙を見てオーダーをします。
Mちゃんの目が、ぴたっとある文字にフィットしました。

「ねーねーMAKIちゃんだったら、これじゃない?」

・・そこには、

「ゴージャスなバラのチョコ細工」

の文字が。
よっしゃ、これだ!!と、ものの数秒で決まったわけです。

当日は、事前にケーキを運び込み、色々お店の方にお願いしました。
(MAKIMIさんには内緒なので)
お店の方が快く、この企画に協力してくださって、感激。

そして・・    

   
さて、肝心のお料理ですが、いつもはアラカルトで頂きます。
が、今回は大人数のため、予算を伝え、これとこれをいれて・・とリクエストしました。

ざざっとお料理をご紹介。
お任せコース料理もありますが、大人数で行く場合、
「これとこれは絶対食べたい!」というお気に入りメニューがあるのなら、
予算を伝えてという、この頼み方がベスト♪
もともとリーズナブルな値段設定なので、3000-4000円でおなか一杯になります。
(支店ごとに、微妙にメニューが違うのでご注意!)


そばポッキー。ポリポリと止まりません!天然塩がふりかかっていて、
とっても美味しい大好きなメニューなので入れてもらいました。


野菜たっぷりのサラダ。刻みネギがぴりっとアクセントになりおいしいです。


お刺身の盛り合わせ。
ここはかなりバリエーションがあるいいネタがそろっているのですが、
沢山の種類を頂くことができて嬉しかった。


揚げだし豆腐。これも私のお気に入りメニュー(^-^)


日本酒飲むならやっぱりこれでしょう。みそ焼きです。ナッツが入っていて歯ごたえも十分。


これもお気に入りメニュー。そば粉で出来たコロッケ。ソースが変わってておいしいのです。


三種類の厚揚げの1つ。それぞれ中に入っているものが違います。
これはネギ。あと納豆・みそバージョンがありました。


メインのお蕎麦。てんぷらもあります。
すごいボリュームだーー。でもウマーーー。

一通り、おなか一杯になったねーなんて落ち着いたときに、
ぱっと店内が暗くなり、ろうそくが点ったケーキと、お店の方たちのハッピーバースデーの合唱が!
ここまでは正直想像してなかったので、私も大感激してしまいました。
粋なはからいに感謝です!!

ゴージャスなケーキはこちらですー。ね?素敵でしょ??



バラの細工が想像以上に美しくて、そして大きくて。
興奮するMAKIMIさんとともに、私たちも大興奮(笑)


切り分けてもらったケーキ、MAKIMIさんの分。
うーん、ゴージャスだわ(笑)

そしてお店からも、デザートのプレゼントが!


コクのあるクリームチーズのムースでした。フルーツが添えてあります。
オーナーが「いやー、蕎麦屋だからさ、何も洒落たことできないんでね、
即席で作っちゃったんだけど、口にあったかなぁ?」って
頭かきながら照れくさそうにおっしゃっていたのが印象的。
即席とは思えないほど、おいしかったです。
そして、お店中の方の暖かいおもてなしと心配りにも感動しました。

楽しい仲間とのおしゃべりもさることながら、大好きなお店でおいしいお料理と
素敵な時間を過ごせたことに感謝感謝です。

みんなありがとうー。そしてMAKIMIさん、誕生日おめでとう!
次回のおいしいものも、また楽しみにしてます!

(長文失礼しました!)

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++