Cozy Diary 2008大阪 番外編 海遊館 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


じんべいさんと、まんぼうさん    

   
その昔、大阪出張に行った人が、休みになった日に海遊館にいってきたと
写真をみせてもらったことがあるんだけど、まんぼうに一目ぼれだった私。
あの呆けたぼーっとした姿形。
なんだか世の中の嫌なことから離れてる仙人のように見えました。
その時、確かまんぼうはビニールにいれられ、プカプカと泳いでた写真だったんですけど、
なんでも、衝撃に弱い上に、泳ぎがへたくそなので、
よく水槽にぶつかっては、自分で自分を傷つけてしまうそう。
そういうまぬけな姿も、ぐっときちゃいます(笑)

他にもまんぼうがいる水族館は沢山あるけど、
海遊館の水槽はやっぱり大きいんだよーと聞いて、
ずっといきたいと思っていた念願がようやくかないました。
大きなジンベイザメもいると言うし♪

海遊館は、地下鉄の中央線、大阪港で降りて、てくてく歩いていきます。
駅回りはそれほど感じなかったんですが、
海遊館の周りは、お台場や、みなとみらい、、関東でも、水近くの観光名所に
雰囲気がとっても似てるのーー。
開放感たっぷりで、楽しいエリア♪

で、ついたら・・

・・すごい人・・

なんでも、ペンギンの赤ちゃんが生まれたらしく、
金曜にニュースで特集されたみたいで。
一目見ようと、集まった群衆に、何も知らない私たちもまぎれこんでいたというわけ。
外にはぐるぐると列が幾重にも重なり、入口ははるか彼方。

ペンギンはかわいいんだけど、、見たいんだけど、、、この湿気を外で長時間は辛い・・
このときの大阪、湿気が半端じゃなかったんです。
丁度、東京も湿気が気になり始めていた時期で、
東京のほうが、まださわやかかも、、って思ってしまったぐらい。
湿気と太陽光線を、こよなくNGとする私は、話に聞いていたモーレツな大阪の夏を
ちょっぴり体験したひと時でもありました。

さて、ようやく中に入れましたよ。冷房効いてて快適~
チケットブースがこれまたすごい混雑。
チケットを手にし、中に入るとさらに列が続きます。

海遊館は、一気に8Fまでエスカレーターで上って、ぐるぐると回りながら見るという方式。
微妙に床がスローブになっていて、気づくとどんどん下に下りているというわけです。
途中で、魚のアーチを通っていきます。清涼感たっぷり。


さて、エスカレーターで着いた8Fは、日本の森。
・・湿気が・・(涙)


この限られたスペースで、ここまで森を再現するのって
ものすごいことだよねぇと話しながらどんどん通路を進みます。


海がめが泳いでいたり、


ペンギンが群れていたり、
(撮れなかったけど、ここに赤ちゃんがいました。ヨチヨチでかわいいー)

ラッコや、あざらしがいたりと、ちょっと通路は狭いけど、
水族館の王道主役がぞろりと並んでいます。
ほんと見ごたえたっぷり!!

そして、おられましたーー。じんべいさん。

これ、写真だとわかりづらいと思いますが、すごい圧巻です!
とにかく水槽が半端なくでっかーーーい!
そこで悠々と泳ぐじんべいさんの姿は本当に惚れ惚れしました。

なんでも、性格はおとなしく、肉食ではなくプランクトンなどを好んで食べて
人間は襲わないみたい。
館内、ぐるぐる回ってると水槽が縦にも幅があるので、
なんどか、この水槽に遭遇するんですが、全く飽きません。
泳いでる姿を見てると時間が経つのを忘れるし、とにかく癒されるーー。
ほんとステキだわ。やっぱりこの館のアイドル★

さて・・私のお目当てのまんぼうさん、いらっしゃいました。

ちょいボケボケですが、、、

このおちょぼ口と、まんまるおめめ。
物言いたげな表情は、やっぱりかわいいー。
ビニールに入ってなかったけど、この子は大丈夫なんだろうか・・

そしてこんな子もいました!マンタさん

最大のエイと呼ばれるだけあって、この子も圧巻!!
そして、時折コバンザメがくっついてくるんですが、
その姿が笑えます(笑)

そしてあっという間に最後の水槽。日本海溝です。
そこで目を引いたのは、タカアシガニ。


・・・なんか・・・こうして並んでるのって、不気味でもあり
怖いもの見たさっつーか、、目が離せなくもあり・・

これでも写真だとわかりにくいけど、とにかく巨大。
何をするでもなく、ただじっと聳え立つような存在感。すごいです。

水槽エリアをぬけると、プランクトンエリアに。
うって変わってかわいい小さな子たちがごろごろ。


カラフルなクラゲたち。

そして、クリオネも!(ボケボケ)


たっぷり2時間は見て回ったかな?
とにかく見所満載の水族館でした。

カメラは、今回レンズを一種類しかもっていかなかったんだけど、
マクロ撮影ができる明るいF1.4を持っていけば、より撮影も楽しめたかも。

長年の夢が叶い、楽しいひと時でした。
水族館って本当に癒されるーーー♪
今度はちゅら海水族館に行きたいなぁ。

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++