Cozy Diary Earth NailとITセミナー、そして仕事 忍者ブログ   
surveillance
  Cozy Diary
  ++日々の日記++ おいしいもの・たのしいことをのんびりと
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   


澄んだ地球のイメージで♪    

   
みなさん、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?
私は、実質休みなしでしたが、
この週末土曜に、2ヶ月ぶりに丸々一日休みがとれました♪
とても充実した日になりうれしかったです。

さて、今回のネイルは、地球をイメージしたマーブル。
黒と白と海のような深いブルーで、ストーンを散らしてもらいました。


透明感があってとってもきれい。
光にすかすと、まさに地球のイメージです。

そうそう、私のPC、emachinesちゃんですが、7年目にしてとうとう起動しなくなりました。
兆候は色々出ていたので、あぁ、、もう仕方ない、、とあきらめ、新しい後継機種を買いました。
もう世の中はWindows7.仕事で7使ってるから、新しいもの動かしてる感もなくそれはいいんですが、、、
データの復旧が気になるところ。
特にずっと下書きを繰り返していたドキュメントがあり、それはできたら吸い上げたいなぁ。

というのもですね、先日、学生向けITセミナーのパネラーをさせて頂いたんですが、
実はそのときの運営側の会社さんからまたお話を頂き、
別のセミナーのパネラーを請け負うことになりました。
今回は、前回より、レベルが高い現役バリバリの人たちが集まるので、
よりシステムに従事した話をしたいと、色々構想を練って、
下書きをしていた、そのドキュメントがクラッシュしたPCのデスクトップ配下に、、、
まあ、まだ全然ちゃんとしたプレゼンできる代物じゃなく、意味がわからない言葉や
図形が羅列してるだけなので、作り直そうと思えば作り直せます。
私はブログの記事もそうなんですが、全然関係ないところで、ふわっと何かが浮かび上がると、
とにかくそこで書き留めて、デスクトップに保存するくせがあるんです。
今回もやっちゃった、、

が、やっぱり現物がないと、清書するのに心許ないかも、、とちょっと弱気・・・
まあきっとなんとかなっちゃいそうな気もするんですが。
できることなら復旧したいです。
古いPCはPATA。もちろん新しい子はSATA。
ケーブルが双方共有のって、結構高くて、、、というか、
それほど使う頻度がないからあんまりお金出したくない(笑))
中古でもいいから、、と今色々物色してるところです。
写真とか音楽は外付けHDDにいれといたからセーーーーーフ!
そっちにデスクトップのバックアップいれとけばよかったなと思うのですが、
まあ別の見方からすると、新しくドキュメントを作ったら作ったで
また新たなアイデアが浮かんでよいものができるかなーなんて。
これまたノー天気なラテンな私(笑)

メインの会社では、いくつかプロジェクトを掛け持ちしているひとつが、もうすぐ完了します。
かなりボリューミーかつ、複雑きわまりない内容で、
長期にわたっていたので、安堵感はものすごいもの。
(私は2月から引継ぎましたが、本当に大変でした、、壮大過ぎて、、)
今からみんなで、「打上げどうするーーー?」なんて話をしています(笑)

私は今の会社に来る前は、実機使用がメインのIT業務でしたが、
プロジェクトマネージメントの仕事はどちらかというと、
技術もさておき、相手の状態を思いやったり、急かしたりしつつ
進捗をまとめ、相手に開示し、
そういう心理的なコントロールが必要です。
実機触る仕事も懐かしいな、、とも思いますが、今のこの仕事も人間くさくてかなり好き(笑)
ITって本当に色々な多岐にわたる業務があるんだなと、つくづく思います。
その中で、これがやりたい、、とか、これが私の専門分野です、、とかじゃなく、
これをやったことがあるから、枝分かれして、これにもチャレンジしようと思える、
そういう広がりがあるのがIT業務の面白いところかなと思うのです。

今回のセミナーでは資格取得からの流れで、技術的なことを話す予定ではありますが、
やっぱり大切なのはコミュニケーション。それで締めたいなぁ。
きっと技術ばりばりの話はほかのパネラーさんからお話があると思うので
私はもう少し心理的な小技みたいなのを取り入れて、話をしようかなと思ってます。

先日前の会社の先輩方と飲む機会がありました。
同席していた営業の人たちが、やはり同席していた通訳翻訳者さんのことに触れ、
「彼女が会議に入ってくれると、どんな難儀な折衝のものでも、
険悪な雰囲気でも、空気がすっと変わる。魔法使いみたい」
って言ってたんです。
その通訳さんは抜群の気配りのスピリットを持ってる方。
プライベートでも仲良くさせて頂いていますが、
精神的な損や負担を相手に感じない様な細やかな精神は、感動すら覚えます。
通訳翻訳のレベルはプロの方なので、当たり前にこなし、
誰もが認めるアウトプットの成果を出せるのはもちろん、
周りを和ませるのって、いくら努力しても、出来るものじゃない。
本来の仕事の本質はもちろん大事だけど、人柄、気配り、
そして周りのバランスをみること、
私はその先輩に会うたびに、違う職種なのに、自分の仕事のゴールみたいなのを
いつも再確認することができて、がぜんやる気になるんです。

セミナーでは、私も1エンジニアとして、参加されてる方と同視線として、
伝えることができたらいいなと思います。
自分もまだまだ精進中なのでまたよい刺激をもらえたらうれしいな。

あぁ、、早くケーブルゲットしないと、、(汗)

拍手

PR
   
   
               
  
About me
管理人:Tomoko
のんびりが大好き
おいしい食べ物や楽しいことを
沢山つづっていきます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
※写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

★キスしたくなるくちびるコンテスト2011★


私の
本館HPです。


お知らせ



2006.9月
日記の引越をしました。

++ 以前の日記 ++

06/5-06/8

05/01-06/05

Twitter
Twitterやってます。遊びに来てね★
コツまみ
私の食べログ♪
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive
Reccomendation
☆期間限定☆
全品に拡大 無料配送キャンペーン

☆甘やかさない化粧液☆
超逸品!


☆私の料理の必需品☆


☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP


Search
traduction trouvée
B-Promotion
口コミレビューサイト♪
ブログでクチコミ B-Promotion
Star Beauty
Bling
Rec
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Cozy Diary ++ Template Designed BY (C) Tomoko
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++